Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

炭焼きレストランさわやかでげんこつハンバーグを食べた

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

あっという間に、ネコ子ちゃんが冷蔵庫の上の電子レンジの上に乗っかってしまった。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180123144047j:plain

勝ち誇った顔をしているw

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180123144625p:plain

無理やりおろします。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180123144304j:plain

今日は行きたい所があるのです。

11時の開店ちょうどに入りたいのです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180123144925j:plain

炭焼きレストランさわやかです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180123145034j:plain

長女に奨められて、以前も店に行ったのですが、いつも満員で「2時間待ち~」みたいな感じであきらめていました。

今日は平日の開店ちょうどに入ろうと決めいました。

ましてや、昨日の雪が少し残っています。すいてるはず!

はい、すいてました(笑)

 

長女お奨めの「げんこつハンバーグ」にしました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180123145538j:plain

ドリンクは温かいゆずジンジャー。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180123145622j:plain

スープもついてました。葱がきいてます。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180123145726j:plain

げんこつのような形の大きなハンバーグなんですが、スタッフさんが目の前でそれを半分に切ってくれて、断面を鉄板でジュッと焼いてくれます。

「中が赤いくらいが1番美味しい状態です。」とのこと。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180123145928j:plain

ほんとに中が赤い。

BigBoyの大俵ハンバーグみたいな感じですね。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180123150101j:plain

表面がけっこう硬いのです。

フォークで切ろうとしても切れません。ナイフを使います。

そしてその硬さが決して嫌な硬さじゃないんです。

美味しいんです!

実は私は生っぽいレアーな焼き方が好きではありません。(ローストビーフは好きなんだけど)

でもこれは美味しい!

オニオンソースでいただきましたが、確かにこの味はデミグラスソースで消すのがもったいない旨みです。

 

炭焼きレストランさわやかは静岡県内にしかありません。

昔の「びっくりドンキー」を思い出しました。

でも今や「びっくりドンキー」は全国チェーンです。

1980年代、「びっくりドンキー」が全国展開を始めてまもなく静岡県富士市へ出店します。そしてその数年後、コーヒーショップ「さわやか」は炭焼きレストラン「さわやか」になります。

 

好みの問題だと思うのですが・・・

びっくりドンキー」のハンバーグは、全国でいただくことができますが、北海道内の店舗の方が美味しいという意見が多数です。

でもその北海道の店舗の「びっくりドンキー」より炭焼きレストランさわやかのハンバーグは美味しいと思いました。

ウエルダンが好きな人には向かないと思いますが。

そして私も、お腹が弱いせいもあって、ウエルダンのハンバーグをできれば食べたい。なので、もうそんなには、ここ炭焼きレストランさわやかには来ないかもしれない。

でも。

こんなに美味しいファミレスのハンバーグがあったとは。

感動(T_T)

 

だけど。

びっくりドンキー」って、美味しいのはハンバーグだけじゃないんです。

乳製品の質がいいので、パフェもめちゃめちゃ美味しいんですよ。

なので軍配は・・・う~ん・・・