Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

わけありスナップエンドウ98円(税別)

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

いつも行くスーパー。

昨日まで七草粥セットのコーナーが今日は春っぽいお野菜のコーナーになっていました。そこでみつけたのがスナップエンドウ

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180108125918j:plain

「わけあり」だったので、なんと98円。

茹でて、マヨネーズつけていただきたいと思います。

珍しい野菜が好きです。

 

昨年末、友達とのランチで、こんなワンプレート。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180108130107j:plain

真ん中の野菜なに・・・?カリフラワー?

友人は「あ、知ってる!売ってるのみたことある!えっと、えっと・・・ペンネ?」

私「いや、それはパスタだから(笑)」

お店のスタッフに聞きました。

このカリフラワーに似た野菜。

ロマネスコです。

 

カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせて作られたと言われたりもしていますが、ロマネスコの方が古くからある植物だそうで、正しくはロマネスコからブロッコリーとカリフラワーがでてきたということになります。 ただ、諸説あり定かではありません。 日本ではその形が似ていることから「サンゴ礁」とも呼ばれています。

カリフラワー・ロマネスコ/サンゴショウ:旬の野菜百科 - フーズリンク

foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/cauliflower-Romanesco.htm

 私は初めて見ました。

カリフラワーより食べやすい。

他の野菜も美味しかった。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180108130828p:plain

野菜中心のランチプレート、ヘルシーです。

だからといって、ランチの後にこんなデザートプレート食べてたら同じか(笑)

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180108130738j:plain