Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

猫さんの体温を計ってみよう

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

モニプラさんのモニター、有難いことにいろいろと当選するのですが、なんとペット用の体温計が当たりました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180103195334j:plain

ソルブ(株)の

動物用デジタル体温計 DIGIFLASH

です。

[http://犬・猫・うさぎの検温に!動物用デジタル体温計デジフラッシュ:title]

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180103200511j:plain

私は軽い気持ちで、「じゃあ早速計ってみよう!」と長女に提案。

長女も「うん。肛門にいれても、これなら痛くないね。」

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180103200707p:plain

私「え?肛門に入れて計るの!?」

長女「そうだよ。口に入れるとでも思った?」

私「いや・・・脇に挟んで計るのかと・・・💦」

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180103201341p:plain

肛門に体温計を入れるなんてかわいそうかな・・・と躊躇する私におかまいなしに、早速、試みる長女。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180103201616j:plain

嫌がるネコ子さんに手慣れた手つきで計測します。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180103201738j:plain

水銀の体温計なら3分間はかかるとのこと。このデジタル体温計なら、わずか数秒で計測できます。

 

37.5℃でした。

人間より犬も猫も体温は高めなので、これは平熱だそうです。

 

予備の電池もついていました。電池ひとつで1年半はもちます。

でも毎日計る必要はないかな。

下痢をした時とか、鼻水が出た時とか、目ヤニが出た時など、体調の悪い時には計ってみて様子をみるのがいいでしょう。

長女曰く「衛生面が気になるから、使い捨てのカバーがついていたらもっといいのにな。」

自宅に体温計があれば、ネコ子ちゃん専用になるので、他の動物が使用することはないので、感染などのことを考えると安心ですね。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180103202706p:plain

もうしばらくは計らないから、ネコ子ちゃん安心してね。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180103202833j:plain

 

[http://ソルブBestAidのファインサイトファンサイト参加中:title]