お殿さまの北海道開拓

昨日のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」最終回。

視聴率はともかく、1年通して思いおこせばおもしろい物語でした。最初の数か月は退屈なシーンも多かったし、少女漫画のような描写もうんざりすることもあった。でも、高橋一生さんの好演がドラマを盛り上げてくれたのがきっかけでしょうか、途中からぐいぐい惹きこまれました。

その「直虎」最終回では、菅田将暉さん演じる直政に赤揃えの武者たちが遣えるようになる。この赤揃え、「わぁ、昨年の『真田丸』を思い出す!」と嬉しくなる一方で、先週のNHK歴史秘話ヒストリアで取り上げられた伊達邦成が大切にしていたという黒の甲冑を思い出しました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171218152859j:plain

 

伊達邦成は、亘理伊達氏第14代当主です。

伊達邦成の先祖、亘理伊達氏初代当主というのは、伊達成実伊達政宗の従兄弟です。

1987年の大河ドラマ独眼竜政宗」では三浦友和さんが演じられていました。

私は主役の伊達政宗より成実の方が好きでした。

黒の甲冑は伊達成実が愛用した物です。

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

 

明治になり、宮城県から移住し、北海道の開拓に努めた伊達邦成。

広大な土地で農業を広め、特に小豆の生産に力をいれました。

 

北海道産小豆約 1kg(970g) 2017年度新物

北海道産小豆約 1kg(970g) 2017年度新物

 

 

邦成はさまざまな樹木を植え、寒い北海道の気候に合った作物を模索します。

そこで、小豆にたどりつきました。西洋式のプラウをいち早く取り入れ、小豆の生産を全力を尽くします。

邦成たち開拓藩士の夢を繋ぐことになった小豆。

小豆だけではなく、てんさいをも収穫するようになり、小豆と砂糖の両方を北海道で生産できるようになったのです。

 

 

北海道はハスカップ夕張メロンといった果実や牛乳などの乳製品が豊富です。そのおかげで美味しいスイーツがたくさんあります。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171218154636j:plain

 

伊達市のすぐ近く、壮瞥にある美味しいケーキやフルーツジャムの店です。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171218155132j:plain

じゃむ工房 杏の樹

パウンドケーキもジャムも美味しい。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171218155222j:plain

 

次回の歴史秘話ヒストリアは、西郷隆盛。来年の大河ドラマですね。

「西郷どん」正直何度も取り上げられている人物なので、ちょっと新鮮味に欠けるような気もするけど(^^;

 

友人にご馳走になったトマトソースの煮込みハンバーグが美味しかったので、作ってみた。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171218155736j:plain

いつもハンバーグは、コテコテのデミグラスソースで作っていたのですが、トマト缶を使ったトマトソースがさっぱりとして美味しかった。

・・・ハンバーグ。作ったのは1年ぶりくらいでしょうか。

子供がいなくなると作りませんね。久しぶりで感覚忘れてた(笑)

挽肉 230g

玉ねぎ 1/2個

卵 1個

パン粉 1/2カップ

牛乳 100cc

ナツメグ けっこうたっぷり(笑)

塩コショウ 適当

絹ごし豆腐 適量をしっかり水切りして

 

これだけの材料で作ったけど、やはり1人分には多すぎた(笑)

3日間かけて食べきりました。同居の母はハンバーグ食べませんからね。

 

トマトソースは、玉ねぎ1/2個を飴色になるまで炒めて、しめじ、トマト缶以外に水1/2カップ、ケチャップやソースをこれまた適量いれたけど、ソースはかなり古そうだった(笑)賞味期限は切れていないけど、封を切ってから何か月もたってた(・・;)

母と二人暮らしでは、ソース使う料理はほとんど作らないので・・・。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171218160843j:plain

長女が、ステーキ食べ放題に行ってきたって。

私もたまにはステーキ食べたいな。年末年始は長女の家で過ごす予定。その時にステーキ奢ってもらおう。

ネコ子ちゃんに会えるのも楽しみにしてるよ。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171218161322j:plain