Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

おばさんがハウスを踊ってみたら

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

いつもやってるZUMBA

今日は、イントラさんの都合で代行でした。

代行プログラムはZUMBAではなく、ハウス♪

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171213154027j:plain

 

ZUMBAなら、音楽に身をまかせ、まわりの人たちとワイワイやってればなんとかなるけど、ハウスはそうはいかないでしょ。

難しい・・・という以前に、足を使うハウス、足腰痛めたら大変💦

私は、膝の半月板を1回割っている(・_・;)

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171213154352j:plain

 

大ざっぱに、まずストリートダンスというのがあって、その中ですっかりメジャーになったヒップホップがあり、頭を床につけてグルグル回るみたいな踊りのブレイクダンスがあり、✋手をものすごい速さで動かしたと思ったら突然ピタっと静止するようなロッキンがあり、ハウスはほとんど上半身の動きはない足を使うダンスです。

 

もちろん、私、ハウス踊るのは初めて。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171213155118j:plain

 

ハウスミュージックって、普段あまり聞かないから、音楽もぜんぜん知らないし。

けっこう飛び跳ねる動きが多くて、途中から息切れしてきた(笑)

「もっと肩の力ぬいて~。ハウスはラフな感じで踊るのがかっこいいですよ~。」と先生。

いや、無理だって💦

おばさんは、リキんで踊っちゃうよ。だからなおさら疲れる。汗だく(笑)

でもイントラの先生、優しい振付で楽しくすすめてくれるから、息切れしながらも楽しかった。

 

またやってみたいな・・・って、思った。

 

二女がダンスやっていたので、私はハウスの舞台も何度も観ている。

自分でやれないのはもちろん、ハウスって舞台で観るのもあまり好きではない、というのが私の感想。手の動きもないし、足のステップがメインのハウスは、正直、他のダンスより見ていて退屈だった。

ヒップホップ系は楽しい。ストーリーが感じられるようなジャズダンスは大好き。スピンやターンがふんだんに使われているWAACK(ワック)も好きなのだ。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171213161936j:plain

 

自分で踊っていたら、「あら、ハウスミュージックって、なんだか心地よい。」って気分になってくるし、カッコつかないけど、ステップも覚えたら面白い。

 

うん。またやってみよう。

 

でも、おばさんには疲れた・・・

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171213162416p:plain

 

ネコ子ちゃん、二女の隣りの狭い隙間で寝ている。

二女、腕太い。3歳から大学卒業までずっと踊っていた二女。社会人になってから、ほとんど運動してない?太った?