絵本「おじさんのかさ」を思い出した

 長女から送られてきたネコ子ちゃんの画像。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171130094216j:plain

ダンボール箱大好き❤

でもずいぶんと長細い箱ねぇ。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171130094311p:plain

 

この長細い箱は、長女が注文した傘は入っていた箱です。

長女は車で行動することが多いのですが、職場で傘を失くしてしまったので、新しい傘を注文したのだそうです。

失くした傘は、私があげた物で、決して安い物ではなかったのですが、紺色の無地でした。特徴のない傘でした。なので他の誰かが間違えて持って帰ってしまったのでしょう。

新しい傘もまた紺色ですが、今度は模様があります。これなら間違えられることはありませんね。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171130093714j:plain

丸みをおびた形が可愛い。

細かい模様はリボン🎀

 

佐野洋子さんの絵本を思い出しました。

「おじさんのかさ」

この絵本、子供たちもすっかり大きくなったので、忘れていたんですけど、先日までやっていたNHKドラマの「この声を君に」の朗読の場面でこのお話が紹介されていました。

おじさんのかさ (講談社の創作絵本)

おじさんのかさ (講談社の創作絵本)

 

おじさんの最後の台詞が好きでした。

「ぐっしょり ぬれたかさも いいもんだなあ。だいいち かさ らしいじゃないか。」

 

[http://もっちり若見え|ほぐし柔らげ1日中うるおい続くオールインワン乳液171130:title]