Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

寝坊して雨戸開ければ人だかり

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171024193049p:plain

知人が投稿した川柳が、本に掲載されたそうです。

シルバー川柳7 寝坊して雨戸開ければ人だかり

シルバー川柳7 寝坊して雨戸開ければ人だかり

 

私も早速買いました。

その知人は、昨年も掲載されていたので、私は昨年もシルバー川柳6を買って、義母にプレゼントしました。

 この本は、字が大きいし、ちょっとあいた時間に読めるので、気分転換にすごくいいんです。

シルバー川柳6 断捨離でうっかり夫捨てそうに

シルバー川柳6 断捨離でうっかり夫捨てそうに

 

 みんなよく上手に考えるなぁと感心する川柳ばかり。

母の目のつく食卓に置いておいたら、母はちょくちょく読んでいるようです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171024193429j:plain

で、気に入った川柳をみつけては、母は声を出して大笑いします。

だいたい母は30分もたてば過去のことは忘れてしまうので、また次の日同じ川柳を読んで大笑いしています。

笑い声っていいな。

 

NHKの朝ドラ「わろてんか」がどうも笑えなかった。

なんか笑いのツボが違うな・・・と思っていた。

ひよっこ」では第1週めで、有村架純さん演じるみね子が弟の靴を壊してしまう場面から大笑いしてしまったのに。

それから何十回笑ったことか。そして何十回泣いたことか。

わろてんか」はどうも笑えないし、かといって泣くこともない。

でもね、鈴木京香さん演じるごりょんさんが出てきてから、ちらほら笑えるようになってきた。さすが鈴木京香さんです。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171024194348j:plain

母の朝ごはんはいつも半玉のうどん。

私も残りの半玉を使って天ぷらうどんにした。

天ぷらは、イトーヨーカ堂で安かったから。

キャベツの塩昆布和え。

キャベツをざく切りにしてジプロックに入れて、ほんのちょっぴり人参もいれて塩昆布ドバッといれて、シャカシャカするだけ。食感を残すためには、もみこまない方がいいです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171024195803j:plain

今までもよく作っていたけど、先週のNHK「助けて!きわめびと」で、サラダ油いれるといいってやってたから、いれてみた。

ゴマ油いれるレシピもあるけど、サラダ油の方がクセがないので、応用がきくようです。