猫と介護 Bettyのブログ

猫と介護と日々の出来事

ナッツとリンの微妙な関係

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

ナッツを贅沢に使ったお菓子

いただきました「フロランタン

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170928221001j:plain

厚めのクッキー生地にキャラメルコーティングしたアーモンドがびっしりとのっています。バターは北海道産です。

www.shop.post.japanpost.jp

 ザクザクッとしたナッツの歯ごたえが嬉しいです。

キャラメルもすごく香ばしくって美味しい。

大人の贅沢といった感じです。

 

なにしろ私はナッツ類大好き。

これは少し前にいただいたクルミのお菓子です。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170928223441j:plain

クルミだけの甘さで勝負する潔い美味しさ。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170928223522j:plain

くるみ最中のもち一力|初誕生餅|和菓子|札幌

 

ナッツ大好きですが、摂りすぎはよくないのです。

お腹の弱い私は、下痢をしやすくなります。

あとニキビができやすくなるとか、鼻血がでやすくなるとかいいますが、それよりなにより、ナッツに含まれる「リン」を摂りすぎると、身体に支障が出る場合があります。

 

柴舟小出 くるみ最中 15ヶ入

柴舟小出 くるみ最中 15ヶ入

 

 

 

腕があがらなくなったという話を聞いた

以前、ジムの露天風呂で、久しぶりにお見かけした会員さんがいらしたので「お久しぶりですね。ジム休んでらしたんですか?」と声をかけました。

で、聞いた話。

「実は、2週間ほど前、朝起きたら、腕があがらなくなって、とにかく痛かったの。それでしばらくお休みしていたの。」

「え?どうしたんですか?」

「それが、恥ずかしい話、ナッツを食べすぎたのよ・・・。」

「え?」

 

ナッツには「リン」が多く含まれている

リンは植物性食品(主に穀類、豆類、種実類、藻類など)、動物性食品(主に魚介類、肉類、乳類など)全般に含まれています。

種実類(ナッツ類)は全般にリンが多く含まれています。ただし種実類に多く含まれるリン酸化合物であるフィチン酸の体内での吸収率はそれほどよくはありません。また一度にとれる量も限られるのでそれほどたくさんのリンを摂取するものでもありません。

 

リンって聞いたことあるけど、どんな栄養素だっけ?

リンは全ての生物に必須なミネラルの一種で適切な量を摂取することは非常に大切です。しかし、現代ではリンは食品添加物に含まれていることからリンの摂りすぎが問題となっています。

リンが本来、身体に行う様々な重要な働きがこちらです。

・脂肪をエネルギーに変える助けをしている
・カルシウムとともに骨や歯を形成する
・DNAやRNAなど遺伝子の部品となる
・細胞を包む膜の部品となる など

 

でも、リンを摂りすぎると、さまざまな悪影響を及ぼします

骨がもろくなる

身体の様々な箇所にリンが蓄積する

カルシウムが吸収されにくくなる

副甲状腺の働きが高まる

 

私が露天風呂でお話された方は、腕ににリンが蓄積してしまったわけです。過剰なリンは行き場を失い身体の様々な場所に溜まってしまいます。

リンが溜まってしまうことで異所性石灰化や動脈硬化を招いてしまいます。
関節内で石灰化が起こる場合があり関節が腫れあがり痛みを招きます。
ちなみに、その方はすぐにお医者さんへ行って、一週間くらいで、すっかりよくなったそうです。

 

過ぎたるは猶及ばざるが如し

非常に栄養価が高く、美容や健康に様々な良い効果と効能を持っているナッツ。

当然ですが、適量を上手に摂取するべきですね。

健康で美味しい物いただいて、上手にジムも利用していきたいから。

・・・最近ZUMBAばかりで、他のプログラムあまりやってないせいか、膝がちょっと痛い💦やりすぎは禁物です。

 

[http://アンティアンの人気No,1手作りオーガニック洗顔石鹸ラベンダーハニー 30名]