ブルーベリージャムを作ってみた

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

長女の家で、出張中の長女のかわりに猫ちゃんとお留守番をしています。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170825134812j:plain

独り暮らしの長女の冷蔵庫の中にブルーベリーがありました。

職場でいただいたそうです。

さあ、ジャムを作りましょうか。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170825132547j:plain

レモン汁があればよかったんでしょうけど、独り暮らしの長女の家にあるわけもなく、そのまま砂糖で煮ちゃいました。

林檎ジャムを作る時にCCレモンを使ったこともありましたけど、美味しくできました。

今回はブルーベリーの量もそれほどなかったし、保存目的ではなかったので、即席ジャムです。

水はいっさい使わず、ブルーベリーに砂糖をふりかけておきましたが、水分はでてこなかったので、軽くレンジでチンしました。

そうすると水分がでてきたので、厚ての鍋で、焦げないように耐熱のゴムべらで混ぜながらアクをとりながら煮ていきます。

保存用にするなら、砂糖をたくさんいれた方がいいんでしょうけど、まぁ、少量ですから。

ヨーグルトにいれてもいいですね。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170825133747j:plain

冷蔵庫には賞味期限が今日までのベーコンもありました(^_^;)

今日の朝食です。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170825133605j:plain

ブルーベリートースト、実はすごくおいしかったので、この写真を撮った後、もう1枚食べてしまいました(^^ゞ

 

ブルーベリーが目にいいのは有名ですね。

ブルーベリーにはアントシアニンがたくさん含まれています。

網膜にあるタンパク質「ロドプシン」が加齢によって減少するのですが、アントシアニンロドプシンが合成されるのをサポートしてくれます。

それで、疲れや加齢による諸症状を和らげてくれるわけです。

ブルーベリーが目にいいというのはアントシアニンのおかげなんですね。

 

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170825132349j:plain

猫ちゃんの美しいお目目。