Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

老後の幸せを感じるという母の独り言が嬉しかった

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170819153527p:plain

「そろそろ、病院へ行くから、支度してね。」と母に何度も言うのに、母はのらりくらり・・・

挙句の果てに「もっと早く言ってよ。心の準備ってものがあるでしょ。」と言われてしまった💦

はい~❔

昨日、一昨日、いや、その前からずっと「土曜日は病院へ行こうね。」と言い続けてきた。カレンダーにも書き込んである。

それでも、しぶしぶ着替えて病院へ行った。

血圧も安定、コレストロール値も問題なし。

お医者さんに「寝てばかりいてはだめですよ。心臓や内臓の機能が悪くなります。座ってるだけでもいいですから、起き上がりましょうね。椅子でも座椅子でもいいですからね。」と言われて、「はい。」と笑顔で返事をする母。

他人の意見には素直。ディケアサービスでも「いつもニコニコと可愛いおばあちゃまですよ。」と言われる。

家では、テレビを観ていても「なに、この人みっともないわね。」「変な服。」と毒舌三昧💦

私にも「うどん、固い😠」「タオルは薄いのにして😡」「まずいポテトサラダ」とまぁ、言いたい放題。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170819154423p:plain

 

昨日のニュースで、岐阜の介護施設での痛ましい事故(事件?)をやっていた。

7月末から、5人の入居者が死傷していると。

mainichi.jp

そのニュースをテレビで観ていた母がポツンと言った。

「私と同じような年齢の方が、こんなにひどい目にあったなんて・・・。私はこんなにも幸せな老後を過ごしているのに。」

え?

自分の老後を幸せだと思ってくれているの?

そんなこと私には一言も言わない。

毎日文句三昧だけど、幸せだと感じてくれているんだ。

よかった。嬉しかった。

高齢者施設 お金・選び方・入居の流れがわかる本

高齢者施設 お金・選び方・入居の流れがわかる本

 

でも、私が用事でお昼ぎりぎり12時に帰宅した途端に「何時だと思ってるの!私のお昼ご飯は!?」と怒鳴るのはやめてほしいわ💦

あのぉ、台所にちゃんと用意してありますけど?そのこと何度も言ってから出かけましたけど?

ま、いいか~(笑)

大番太郎の年配者の物事の考え方

大番太郎の年配者の物事の考え方