クエン酸、再び

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170817100741p:plain

昨日の夜、長女からLINEがあった。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170817100800p:plain

何事かと思ったら・・・

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170817101308p:plain

ぎょえ~!!!

長女が独り暮らしをしているのは田舎です。

どこからか、蟻さんが入ってきていたのですね🐜🐜🐜🐜🐜

今話題の「ヒアリ」ではないけれど、気持ち悪いですよね。

イソップ物語では、暑い夏に一生懸命に働いて健気な蟻さん。

でも家の中に入ってくるのを寛容するわけにはいきません。

かといって、猫ちゃんを飼っているので、殺虫剤というわけにはいけません。

どうしたらいいでしょう・・・

蟻はいつでも餌を探しています。そして女王を中心に集団で行動しています。

蟻の巣を駆除するのが先決だと思うのですが、もしかしたら長女の家ではなく、他の家の庭に巣がある可能性もあります。

では、蟻の道を絶つという方法で、アリ退治をしましょう。

 

蟻の道

蟻は、餌をみつけて巣に持ち帰る時にお尻から蟻酸を出し、巣までのルートを壁や床に残しながら歩きます。

蟻が集団で全員同じ道を歩いていく光景を見たことありますよね。

一度、蟻が通った道、つまり蟻道に蟻の嫌がる匂いをスプレーして、蟻道を絶ちましょう。蟻の侵入を防ぐのです。

 

でも殺虫剤でなければ、何がいいでしょう。蟻の嫌いな物は???

 

輪ゴム

蟻はゴムの匂いが苦手です。またそのゴムの匂いで、お互いの連絡用のフェロモンも遮断されるので、行列が崩壊します。

でも家の中に輪ゴムをまき散らすわけにはいきませんね。

それでなくても、猫ちゃん、すぐに輪ゴムを加えてしまうし💦

 

コーヒー

コーヒーの出涸らしやシナモンも苦手です。窓やドアの下に撒いておけば、蟻が寄りづらくなります。

シナモンは高いですからね(笑)

長女はコーヒーを必ず飲むので、コーヒーの出涸らしを撒いたらいいですね。

 

クエン酸

そして、お酢でもいいのですが、すし酢や果物酢では逆に蟻が寄ってくる可能性もあります。

長女はすし酢しか買ってないようですし。

で、クエン酸ですよ。

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 水100ccにクエン酸小さじ一杯の割合で作っておけば、消臭、抗菌に万能です。

クエン酸(無水)1kg(純度99.5%以上・食品添加物グレード)
 

スプレーできるタイプを買えば簡単ですね。 

niwaQ 除菌もできるクエン酸クリーナー 400ml

niwaQ 除菌もできるクエン酸クリーナー 400ml

 

 

エッセンシャルオイルを水にまぜてスプレーする方法もありますが、猫ちゃんのことを考えると、やめた方がいいです。

とくにユーカリオイルなどは、猫に対して毒性があります。

 

猫は、虫が大好きで、セミなどをくわえて、飼い主に見せにきたりするといいますが、蟻はどうなんでしょうねぇ・・・小さすぎます(笑)

ゴキブリを食べることもあるらしいですが、問題はゴキブリそのものより、ゴキブリがホウ酸団子とか駆除するための毒性の物を食べていたりすると、猫にも危険が及びます。

 

長女の猫ちゃんは、お外に出すことはほとんどないので、虫とのかかわり合いは今まであまりなかったかな。たま~に家の中で小さな虫を見つけると反応していましたね。

マダニのニュースもありましたが、猫ちゃん、寄生虫に要注意です。

長女はまめにブラッシングしていますが、大切なことです。