Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

90歳の母がサツマイモを食べない理由

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170815154710p:plain

母は今月から今まで週に2回だったディケアサービスを3回に増やしました。

ディケアサービスでは、お昼ご飯以外に午後おやつが出ます。

そのおやつが、ある日「ふかしイモ」だったそうです。

母曰く「私はサツマイモは食べたくないの。」

あれ?嫌いだったっけ?昔、私たちが子供の頃は一緒に焼きいもや林檎とサツマイモの重ね煮を食べていた記憶があるけど?味覚もボケた?

母「私は戦中戦後に、おかあさんが買い出しに行ってくれなかったので、あまりご飯を食べることができなくて。それで毎日サツマイモばかり食べていたの。一生分食べたの。だからもうサツマイモは食べたくない。」

あ・・・

母のおかあさん。つまり私の祖母ですが、若い頃とても身体が弱かったそうです。

だから買い出しも行けなかったのかも。

ディケアサービスではサツマイモ食べなかったようです。

せっかく用意してくださったのに、スタッフの方申し訳ありません。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170815155341j:plain

私の今日のおやつはモンブランとカフェオレ。

甘いサツマイモスイーツは大好きです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170815155435j:plain

スイートポテトも好きです。

 

スナック系も好き。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170815155520j:plain

 

お盆中もずっと休むことなくディケアサービスに行かせていただいています。ありがたいです。

でも母が昨日ディケアサービスで「お風呂入らなかったわ。」と言うではありませんか。

私「え?入らなかったの?じゃあ今日は家で入る?なぜお風呂入らなかったの?」

母「わからないわ・・・。入れてもらってない。ここのところずっと入れてもらってない。前はお風呂入ってたわよねぇ。なぜかしら・・・」

私にもわけがわかりません。

ディケアサービスでの入浴をすっかりアテにして、家では入ってないのに!

あ、そうだ。連絡帳を見てみよう。

「入浴 〇」

って、書いてある・・・「おかあさん、入浴〇になってるよ?入ったんじゃないの?」

母「そんな気もしてきたわ。」

ガクッ⤵

母はわりとというか、かなり頑固な方ですが、こんな時は素直に記憶の曖昧さを認めてくれるので助かります。

母「よく覚えてないけど、シャワー浴びたような・・・。私ボケてるから、忘れちゃうのよ。」

 

食べ物の好き嫌いは多いし、動くのが嫌いで、わがままばかり言っている母ですが、こうやって自分の物忘れ(もうこうなると物忘れの範疇は完全に超えている)を認めてくれる素直さは有難い。

 

追記

若い頃、身体の弱かった母の母。つまり私の祖母。

戦後、生死をさまようほどの大病をした後、なぜかすっかり丈夫になり、92歳でお菓子を喉に詰まらせて亡くなりました。

そのことがトラウマで、母は物を食べる時とても慎重です。