「お盆玉」じわり浸透=知名度3割、平均5900円―民間調査

母が昨日お盆玉のし袋、用意しておいて。」と言うので、確かあったはずだなと引き出しを探してみたら、「お年玉」と書いてあるものや、可愛いディズニー柄やキティちゃん柄の物ばかり。

母の孫の中で、まだ学生なのはふたり。妹のところの甥っ子たち、高校生と大学生です。そのふたりにお盆玉をあげなくてはなりません。高校男子にディズニーやキティちゃんはないよな・・・と思い、無地ののし袋を用意しました。

 

夏のお年玉…お盆玉/ポチ袋 (マリン/活版印刷)

夏のお年玉…お盆玉/ポチ袋 (マリン/活版印刷)

 

 

私「よくお盆玉なんて言葉知ってるわね。」

母「テレビでやってたのよ。」

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170828190500j:plain

 

お盆玉」じわり浸透=知名度3割、平均5900円―民間調査 (時事通信) - Yahoo!ニュース

・・・と、今日のYahoo!ニュースでやってました。

 

お盆玉」その名前のとおり、「お年玉」のパクリ、お盆にあげるお小遣いのことです。

私が初めてその名を知ったのは、3年前、郵便局の窓口で見かけました。

お盆玉可愛いネーミングですよね。

いや、確かに、無理やり命名して

お盆時期商戦の材料にしようとする企業の策略

だという気はしますが(笑)

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170911160542j:plain

 

お盆玉」の発祥は江戸時代の山形県だという説があります。

商家で、奉公人にお盆に、衣類や下駄を渡す風習があったそうで、それが由来らしいです。

ただ、「お盆玉」というネーミングは、

文具メーカーのマルアイさんが商標登録しています。

 

maruai.co.jp

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170828190356j:plain

 

昨日、東急ハンズに行ってきました。

雑貨売り場は大好きです。

たくさんののし袋がありました。

夏のお年玉…お盆玉/ポチ袋 (アザラシ)

夏のお年玉…お盆玉/ポチ袋 (アザラシ)

 

 

あおぞら銀行がこのほど発表した調査によると、お盆シーズンに帰省した子や孫にお小遣いをあげる「お盆玉」という言葉を知っているシニア層の割合は3割弱に上った。実際にあげる予定の人も31.6%で、金額は平均5900円だった。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170812-00000005-jij-soci

 

 私の友人にはまだまだ浸透していない「お盆玉

「初めて聞いた~」という意見が多かったです。

まだシニア世代じゃないってことかな?(笑)

 

夏のお年玉…お盆玉/ポチ袋 (オレンジ)

夏のお年玉…お盆玉/ポチ袋 (オレンジ)