Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

「ひよっこ」自主聖火リレーって、実話だったの!?

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170831220744p:plain

 

今朝、あれこれ洗濯物を干したり、朝食を作ったりしながら、耳に入ってきた茨城県の話題。

茨城県は、国道や県道の総延長が、なんと北海道に次いで全国2位だとか、鹿嶋三嶋神社は、静岡県三嶋大社の神様をお招きした神社だとか。

何気なく聞いていたのですが、そのうち耳慣れた音楽が♪聞こえてきました。

あら、これ。NHKの朝ドラ「ひよっこ」の劇中に使われてるBGMじゃない。

 

 

 

 

テレビの話題は、茨城県で昭和39年に行われた自主聖火リレーの話になっていました。

ひよっこ」では、主人公のみね子ちゃんたちが企画して、東京オリンピックに便乗して、奥茨城村で自分たちが聖火ランナーとなり、村の中を走りぬくというストーリーがありました。

こんな奇抜な発想、当然ながら、物語を盛り上げるためのフィクションだと思ってたわけです。

違うんですってよ(@_@)

奥茨城村のモデルのひとつである茨城県北部の旧里美村で、実際に行われたエピソードだったそうです。

番組では、実際にその時に走った方が出演されてました。

へぇ~!!!!!

里美村は今は存在しません。

平成16年に、近隣のいくつかの地域と合併し、今は常陸太田市となっています。

 

 

 

 「ひよっこ」、ここんとこ視聴率もあがってきているそうですね。

主人公のみね子ちゃんだけでなく、出演者みんなを応援したくなるドラマ。

観終わった後、「あ、ハヤシライス食べたいな。」「あんみつ買ってこようかな。」そんなふうにほっこりさせられる良質のドラマです。

 

連続テレビ小説ひよっこ 1964年の食卓 (TJMOOK)

連続テレビ小説ひよっこ 1964年の食卓 (TJMOOK)

 

 今日は、「おはよう日本」で茨城の話題を聞いた後、「ひよっこ」観てちょっと涙ぐんで、それが終わったら、「あさイチ」で高橋一生さんが生出演してるし!

高橋一生さんが、V6の岡田准一くんと高校の同級生で親友だなんて、もちろん知らなかった。

クールな印象の高橋一生さん、生トーク、なかなか優しくて気遣いできる素敵な紳士じゃないですか。

ドラマ「カルテット」もいいなと思いましたが、大河ドラマ「おんな城主 直虎」での小野但馬守政次 は、圧巻ですね。とくに後半になってからますます磨きがかかりました。

話が逸れたので、その話は、またいつか。

 

おんな城主 直虎 一

おんな城主 直虎 一

 

Amazonアソシエイト・プログラム

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。このプログラムにおいて、第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、ユーザーから情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定することがあります。プログラムにおいて情報の扱いについては「Amazon.co.jp ヘルプ: Amazon.co.jp プライバシー規約」をご覧ください。